お仕事中にできる筋トレ3

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筋トレ生活を始めて早1週間です

姿勢を良くしていると確かに眠くなりにくいし、集中力がアップしている

…気がしています(。-∀-)

 

筋トレ生活、始めます
筋トレ生活を始める前にメリットを知る
筋肉のひみつ
お仕事中にできる筋トレ
お仕事中にできる筋トレ2

続きです♪

 

コピー時間もムダにしない!片足を上げてヒップアップ

 

お尻の筋肉を意識して

コピーをしている時間や、印刷物が出てくるまでの時間など立って待たなければならない状況もありますよね

そんな時にはヒップアップのチャンス

 

<お尻に効くプチ筋トレのやり方>

背筋を伸ばして立つ
左足でしっかり立ったまま、右足を後ろから引っ張られるように上げる

 

ポイントは膝を曲げないこと

お尻から踵までを一本の棒にするようなイメージで、膝を伸ばしたまま斜め後ろに上げる

お尻の筋肉を使うように意識して10秒キープ

反対も同様におこないます

※無理に上に上げようとすると上体が前に倒れてしまうほか、腰にも負担がかるので、高く上げることよりもお尻の筋肉を使うことを意識する

※フラフラするようなら手をコピー機に添えておく

 

歩く時に足を前に運ぶことはあっても、後ろに持ち上げることはありませんよね

だからこそ足を後ろに持ち上げることで普段使っていないお尻の筋肉を使うことができます

 

お尻についている筋肉や脂肪を「ぎゅっ」と縮めるイメージでおこないましょう

 

コピー機は比較的部屋の隅にあることが多いので、こっそり足を上げる程度ならあまり気づかれずにできますね!

お茶だしのお湯が湧くのを待っている時間などスキマ時間を見つけて取り入れましょう

エレベーターを待っている間にむくみ解消

 

ちょっとした時間で上手にむくみ解消

 

運動のことを考えるなら本当は階段を使うのが一番ですが、エレベーターしかない場合もありますよね

そんな時でも諦めてしまうのではなく、時間を有効に使ってむくみ解消のチャンスです

とにかく足や足首、足の指を動かします

 

<むくみ解消プチ筋トレのやり方>

足の踵を上げて下げてを繰り返す
足首を回す
足の指をグーパー

 

むくみは同じ姿勢を長時間続けることで起こるので、動かせる時に意識して動かしておきましょう

ヒールではないぺたんこ靴を履いているなら、つま先の上げ下げも加えると別の筋肉も使われるので効果的です

 

かかとを上下させる程度の動きなら、うっかり誰かに見られたとしても「急いでいるのかな?」程度に見てもらえるので気にしなくてOK

 

オフィス以外でもソファに座っている時、食事をしている時、トイレやエレベーターの中でなど日常的に使える筋トレも多いので、ぜひ今の生活の隙間時間に取り入れてみるといいかもしれません

 

1ヶ月後身体にどんな変化があるのか…

楽しみ~(*´艸`*)♪