筋トレ生活を始める前にメリットを知る

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わたくし25歳を迎える今年

自分の身体のこと、健康のことを少し真剣に考えた結果

 

筋トレを始めよう!

と決意をしたのでした( `・ω・´ )

筋トレ生活始めます

 

筋トレ生活を始めるにあたって計画を立てないと長続きしませんよね

行き当たりばったりの生活とはもうおさらばです

 

そもそも筋トレをするとどうして健康に役立つのか

これを知ってからじゃないと始まらないですね

 

筋肉もりもりのメリット

1.健康の増進

言うまでもありませんが、身体を動かす習慣を身につけることで、より健康な生活を送ることができます

汗をかくことでのデトックス効果や、生活習慣病の予防などに大きく寄与します

ただし、トレーニングのやりすぎは、逆に身体の免疫力を低下させる場合があるので、くれぐれもご注意を

2.ストレス解消

筋力トレーニングに限らず運動全般に言えることですが、ストレスを発散することができます

そもそも日常生活では、人間のもつパワーやエネルギーを100%発散できる機会というものがなかなかありませんよね

このパワーを解放できる筋力トレーニングは、いわゆる、ハイな状態を生み出し、想像する以上の心地よさを体感できます!

学生時代はもっと生き生きしてたな…という人多いんじゃないんですかね

筋トレをすることで生き生きできます!(`・ω・´)

3.食事を美味しく感じられる

運動をしてカロリーを消費すると、結果として食欲が増進されるので、食事が普段よりも美味しく感じるようになります

ただし、ダイエットや痩身目的の方は食べる量や食べ物の種類に気を配っておきましょう

4.精神の鍛錬

筋力トレで精神鍛錬??と思うひともいるかもしれません

そもそも筋力トレーニングは、新しい段階への挑戦をくり返すという特徴があります

 

例えば50kgのバーベルが10回上げられるようになったら、次は15回、そのまた次は20回といった具合です

 

こうした過程を積み重ねて身体をより強くしていく作業を長期にわたって実行することは、確実に精神鍛錬にもなります

 

5.脳の働きを活性化させる

これまた意外な事実かもしれませんが、例えば会議などで座ったままで過ごすよりも、現場などを歩き回ったほうが、よいアイディアが出るといった体験はありませんか??

これは運動によって、脳の働きをよくするセロトニンという物質が分泌されるためと考えられています

 

このセロトニンは、太陽の光を浴びることなどでも分泌され、脳の覚醒を促し、仕事や学習によい効果をもたらすことでも知られています

そして、このセロトニンを分泌させるのに特に効果的とされているのが、一定のリズムで行われる運動です

 

ウォーキングやジョギング、自転車こぎ、水泳やスクワットなどが代表的

 

厳密には筋力トレーニングと言うよりは有酸素運動ですが、筋トレと組み合わせると効果的です

 

これだけのメリットがある筋トレをどうして今までしてこなかったのでしょうね

やらなきゃ損!(`・ω・´)

 

次回は筋肉のひみつについて♪