実は高カロリーなフルーツ

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もう9月に入り暦は秋

秋といえば味覚の秋

 

最近読書も好きだけど、食べるのが好き

最近運動も始めたけど、やっぱり食べるのが好き

 

食べること = 生きることだもの

しっかり食べて体調管理をすることもお仕事のうち

 

健康診断も近づいてきているし、いっぱい美味しいものを食べて健康に過ごしたいですよね

 

この時期美味しいものといえば、女性にとっても嬉しい、美容にも良いフルーツですよね!

秋のフルーツといえば桃、梨、ぶどう、柿

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わたしの好きなものばっかり(*´ω`*)

週3でフルーツ買いにスーパー行っちゃいますね

 

秋、最高

 

気温も下がって落ち着くし、紫外線も少し減る

女性は秋が一番好きって人多いと思うな(*´ω`)

 

でも気をつけておきたいフルーツの食べ過ぎ

夏の日差しをいっぱい浴びて、栄養をたっぷり蓄えたフルーツは、ヘルシーなように思えて、実は高カロリー

だって栄養たっぷりなんだもの

高カロリーなフルーツ

例えばぶどう

ぶどうの果実や皮は栄養効果が高く「畑のミルク」と言われるほど注目されています

粒の大きい巨峰を10粒も食べれば単純計算で124kcal

寿司めしサイズのご飯2、3個分のカロリーと同じくらいになります

 

にいたっては、100g当たり約60kcal

柿は中サイズで1個約200gになので、約120kcalという事になりますね

小盛りのご飯一杯分と同じカロリーだとか…

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そしてさらに高カロリーな食べ方が、ドライフルーツ

健康や美容を気にする人のおやつとしても注目されていますが、なんとカロリーが約8倍に!

 

ぶどうを例に挙げれば、カップ1杯の生ぶどうは60キロカロリーですが、レーズンを同じカップに入れると460キロカロリーにもなります

 

干し柿なんて1個で165kcalを叩きだしております

 

多くのドライフルーツには砂糖が使われていることもあり、カロリーはさらに多くなっているので注意が必要です

フルーツは午前中に摂るべし

とはいえ栄養はたっぷりなので、バランスよくフルーツは食べておきたいもの

食べるとしたら、午前中

素早くエネルギーに変わるブドウ糖を必要としている朝に食べれば、脂肪になりにくく、効率的にパワーチャージができます

 

逆に夕食後に食べるのはNG

果糖は中性脂肪に代わりやすい、という特徴も合わせ持っているので、過剰に摂取してしまうと、脂肪として蓄積されてしまいます

 

いくら大好きでも食べ過ぎは禁物

何事にも適度というものがあるということですね…

気をつけて美味しく健康にフルーツを食べましょう!

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