絵を見てわかる考え方

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

社会に出るといろいろな知識を得て、いろいろな経験をして、いろいろな人に出会いますよね

会社にはほんとうにさまざまいろいろな人がいて、いろいろな考え方がありますね

満場一致の意見なんて、実はあまりありません

 

いろいろな考え方がある要因の一つに、文化的な背景によるものの影響が一番大きい

生まれ育った国や地域によって人は影響を受けます

 

生まれ故郷が一番心地いいとかよく言いますね

 

わたしは岩手から仙台に来てもう6年が経ちます

会社の上司と考え方とか話がかみ合わないから、もうそろそろ岩手に帰りたい

 

なんてことは考えていませんよ

思ってないけど、1年くらい仙台とサヨナラしたい

N112_kaowoooujyosei_TP_V

 

こんな感じで岩手県民と宮城県民

東北人と関西人

日本人と外国人

距離が離れれば離れるほど文化や環境が大きく変わりますね

 

となると考え方も変わってきます

 

そんなとき読んでいて、

なるほどφ(・∀・*)

すごく面白いね!という記事を見つけたのでご紹介

 

絵を見て質問に答えていくものです

 

絵を見た後、どんな絵だったか説明してください

MasudaFish1S

出典seamlesssocial.com

(※説明をするときは絵を見ないで説明します)

日本人の答えは、「藻などが生えた池のようなところで」と、まず背景を述べたあとに、三匹の魚に言及するものが主流

ところが、アメリカ人の答えは、「三匹の魚がいて、一匹は大きかった」など、映像の中心部についての説明が多く、水草や水生動物などの周辺情報について触れることは少なかった

出典
ミシガン・フィッシュ課題: 【心の理屈(こころのりくつ)】イギリスの大学で教鞭を執りながら、博士号研究を続けるNLPトレーナーのつれづれなるブログ

突然風船が速度を上げて飛んで行った。理由は何?

5b15186b0e2dd749409d9e84e3869bb9_s

日本人の多くは「周囲の空気が動いたから」と答えます

アメリカ人の学生は「風船から空気が出たため」と答えた。つまり対象となっている風船のみに着目して、物それ自体が行動をコントロールすると考えている

出典
東洋と西洋の考え方の違いにビックリ! – 日伊文化交流協会

 

という感じでNAVERまとめに書いてあったので気になったらクリック

【絵を見てわかる】あなたの考えかたは東洋人的?西洋人的?|NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146456330041868901

 

わたしは帰国子女なので、外国人・西洋人寄りの考え方が5問中3つもありました(*´σω`)エヘ

 

日本人を含む東洋人は包括的で全体の雰囲気を大事にする

風流とかよく言いますよね!

ヨーロッパ系の外国人は分析的で考え方が実にピンポイント

 

全く正反対で面白いですよね

 

社会にはいろいろな人がいて、いろいろな考え方があるから、受け入れられなくてもがんばろう!という話でした( *´艸`)