気分が落ち込んでいる時は

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誰にでも、気分が落ち込んでしまうことってありますよね

わたしはこのゴールデンウィ―ク

7連休でした!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

 

ですが、その反動が恐ろしい

五月病状態になりそうです

お仕事したくない…

ぬくぬくお布団で二度寝したい…

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五月病だったり、お仕事でミスをしたり、落ち込む原因はさまざまですよね

 

実は天気も関係しているとか

このゴールデンウィーク、東北地方は雨が多かったです

天気の影響を過小に考えがちですが、天気が人間の内面・感情に与える影響は大きいようなのです

五月病に拍車を掛ける雨だったんですね

 

ところでみなさんは気分が落ち込んでいるときはどうしていますか??(・∀・)

ということでわたしが気分がなんとなく落ち込んでいる時にやっていることをまとめてみました

掃除をする

自分の心の中を整理するように、部屋やデスクなど自分の周辺を整理すれば気分もすっきりします

片付けに没頭している間は嫌なことも考えなくていいです

わたしは気分が落ち込んだら掃除をするという習慣を身につけました

部屋中ぴかぴかになったら、家族から、今日機嫌悪かったんだね…と言われるようになります(´▽`)

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縁側でゆったりまったりする

縁側ってわかりますか??

最近の住宅はおしゃれなものが増えてあまり日本家屋は見かけなくなりましたが…

家の座敷の外側にある細長い板敷きの日当たりのよいところです

オフィスや家の中の蛍光灯や電球の光の中ばかりでなく、気持ちを明るくほぐしてくれる太陽の光を浴びてのんびり過ごしたら、気分がまったく違ってくるはずです

ここで日向ぼっこをしたら、寝落ちすること100%

起きたら気分爽快、間違いなしですヽ(´∀`。)ノ

美味しい料理を食べる

食欲は人間の根源的欲求であるため、美味しいものを食べると、嫌でも気持ちがハッピーになります

なんか自分今日は機嫌悪い??と思ったら、お腹がすいているのかもしれません

まよわずピザ屋さんへヽ(`・ω・´)

考えるのをやめる

掃除したり、おいしいものを食べたり、太陽に心地よくあっためてもらったり、とりあえず今ぶち当たっている壁から一旦離れます

考えるのをやめます

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「あーつらい、今自分すごく辛いわ」と声に出してみるのもいいです

こうすることで、今自分がどんな感情に支配されているのか確認できて、外の視点に立って自分を動かせるようになりますよ

 

自分のやりたくないことはしない

これが一番

ちょっと自己中っぽいですが、ネガティブな感情を減らすにはとても有効です

 

お仕事中だったら一旦休憩をはさみます

デスクを整理整頓したり、外に気分転換に風にあたってみたり、おやつをつまんだり

落ち込んだ時はやってみてください!ヾ(。・ω・。)

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