目的に合わせてお肉選び

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健康は毎日の食事から!

春になって生活スタイルが変わって食生活が乱れているという人もいるのでは??

食事はバランスが大事ですよね

 

わたしは偏食極まりないのですが…好き嫌い多すぎ(゚ω、゚)ヤバ

でも工夫してますよ

ピーマンの肉詰めとか、チンジャオロースとか…

野菜嫌いでもピーマンだけは食べられるんですよね

変わってるってよく言われます…(・ε・`*)

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最近はお肉ばっかり食べてます!

激務に向けて体力付けないといけないですもんね!ヽ(°▽、°)ノ

 

さまざまな種類があるお肉ですが、実は、種類によって健康面に与える影響が大きく異なっているそうな

例えば牛肉は、吸収率が高い鉄分が含まれており、貧血や冷え性の改善に効果があるといいます

豚肉は疲労回復に良いとか…

 

そこで目的別お肉の効果をまとめてみました!ヾ(゚∀゚ゞ)

ダイエットしたいなら牛肉

牛肉は、スタミナの源必須アミノ酸やビタミンB群、ミネラルなどを豊富に含んでおり、エネルギーを作り出してくれます

また、牛肉に含まれるヘム鉄は吸収率が高く、貧血や冷え性の改善にも効果的

さらには、L-カルニチンという、脂肪燃焼を促すアミノ酸の一種を含んでいるため、ダイエット中の女性にもオススメなお肉なのです!

脂肪が少ないモモやヒレを選べばなお良し(゚∀゚)

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疲労回復には豚肉

豚肉といったら、疲労回復の救世主、ビタミンB1が豊富で、体内で糖質をエネルギーに変換し、心身を活性化します

その他にも、ビタミンB1には皮膚や粘膜の健康を維持する働きがあるため、肌荒れ・口内炎の予防にも効果的

ダイエット中の方には、ヒレがオススメ(´▽`)

プルプルお肌を目指すなら鶏肉

鶏肉は、美容面のサポートに欠かせないタンパク質が豊富な上に、脂質が少なめ

皮や骨の周りにはコラーゲン、レバーには貧血の予防、疲れ目の改善といった効果も期待されます

運動後にはラム肉

また、ラム肉、つまり羊のお肉も栄養価が高いといわれています

エネルギー産出機能の向上、脂肪や糖分の燃焼力アップなどの効果が期待できます

ラム肉に豊富に含まれているカルニチンには

エネルギー産出機能向上
燃焼力アップ(脂肪、糖分)
運動時のエネルギー産生をサポート

といった効果がヽ(´∀`。)ノ♪

鉄分、ビタミンB群も豊富で、身体に吸収されやすいかたちの鉄分が豊富なので、貧血がちの女性にオススメ

抗酸化作用もあり、筋肉の乳酸を減らす働きがあるため、だるいとき、疲れがたまっているとき、筋肉痛があるときに、カルニチンは効果的です

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お肉にも種類によって効果が違うことがわかりましたね!

豚肉ばっかり食べてましたが、プルプルお肌を目指したいので鶏肉いっぱいとろうと思います!(`・ω・´)

 

ですが、何事もバランスが大事

野菜も食べないとな…