昔のパソコンがない仕事のやり方

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

みなさんが使っているインターネット

今では無くてはならない存在になりましたよねヾ(ω` )/

それは仕事においてもそう

ですが、昔を考えてみるとインターネットがない時代だってあったはずですよね

 

ふるーい時代のドラマを見ていてデスクにパソコンがない違和感を覚えたのがきっかけに、父が会社にパソコンを導入したのは俺だ!と言っていたのを思い出しました

 

そっか 昔ってパソコン無いじゃん

 

メールもワードもエクセルも無い

それにインターネットで調べ物ができないじゃん!

 

…どうやって仕事してたの??(゚д゚)

bsN934_jesucya-dewhy

 

ということでインターネットがない時代にはどんな仕事の進め方だったのか??

今よりずいぶん大変そう…な感じがしますよね

まとめてみました!

メールは無いから回覧板

メールが無い時代は回覧板のように社内で書類を回し、閲覧したことを確認する為に印を押していました

これには必ず社内のどこかで止まってしまうというあるあるがあります(ω` )

海外とのやり取りはテレックス

テレックスとは電話回線で送信相手を呼び出し、テレタイプというタイプライター式の電信機で通信する方法です

アルファベットしか入力できず、国際通話みたいなものなので、料金を節約するために略語を多用してやり取りをしていました

例えば、weekだったらWK、thank youだったらty、Call MeはCMなどなどヾ(‘ω’)ノ

テレックスの略語一覧見つけました↓

http://gei.aerobaticsweb.org/smileys.html

資料作りは基本手書き

文書

パソコンが普及する前には、ワープロという文章を打つだけの機械がありました

大きな会社では社内文書を作るのを「タイピスト」と呼ばれる女性のプロ集団に委託していたそう

 

わたしがこの時代の人だったらタイピストになりたい(・ω・´メ)

-shared-img-thumb-PAK85_notepc20150319202127_TP_V

 

配布資料

今の時代ではエクセルでぱぱっと作れちゃう資料だって、当然昔は手書き

エクセルで一瞬で出来る計算も、昔はいちいち電卓をたたきます

小学校で習う三角定規とかコンパスの使い方って結構重要だったんです!

パソコンが導入された時に1番感動するのはエクセルだそう(・∀・)

資料は全部紙

今でも重要なものは紙で保存されていますが、昔とはけた違い

お目当ての資料を探し出すだけでも一苦労

なので、きれいに分類してまとめるファイリングもとても重要な能力のひとつでした(´ー`)

出先の対応

重要書類は包む

当時は「重要な書類は風呂敷に包んで持っていく」というのがマナーだったとのこと

絶対にやらなきゃダメというわけではないですが、『カバンの中に入れる=ぞんざいに扱ってる』という考え方の人もいたという…

今でも結婚式などでご祝儀を持って行く際、ふくさに包みますよね

そんなイメージ( ・∀・)

59ff6cc7bc45c00f541ac3ea01ea6c25_s

待ち合わせに遅れそう!

当たり前ですが、スマホで地図なんて見れないので、初めて行く場所には地図か、略図を描いて持って行きます

待ち合わせは特に大変

遅れる場合は駅でアナウンスしてもらったりとか、公衆電話から集合場所の喫茶店に直接電話をかけたりしたそうです

プレゼンは身ぶり手ぶり

今はパワポを活用しているプレゼンも当然、パワポがない状態

想像しただけで冷や汗が…( ;´Д`)

話し手に視線が集まってしまうので、自然と大げさな身振り手振りで説明してしまいそうですね

これらの作業は完全分業

資料を作るタイピスト
資料を探す人
プレゼンする人

当時はそういう役割分担がされていたので、1つの仕事に今よりずっとたくさんの人間が関わっていました

だからこそ、チームワークが大事という全体主義的な意識が、当時のサラリーマンは強かったんですね

bsPAK24_akusyuwokawasuhutari1194

 

今ではパソコンであれやこれやいろいろ出来ちゃいます

逆にいろいろな業務が短時間であっという間にでき、相手に郵送郵送物が届くまでの一時のタイムロスのようなものも無いので、激務になった…

いやいや、生産性が上がったと言っておくべきですかね

 

ワードやエクセルの便利さたるや、当時を知っている人からしたら信じられないことですよね

これからもっとわたしたちが想像できない便利なソフトが出てくるかもしれません!

 

昔のお仕事事情でした(゚∀゚ヘ)

お仕事を探すならスタープランニング公式サイトへ >