現代でも栄養失調??気をつけておきたいこと

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栄養失調は昔のことだというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか

わたしも栄養失調はだいぶ昔の話、今よりも食料が少ないときの話だと思っていました

ですが、今この飽和状態である食料事情にもかかわらず、新型の栄養失調があるというのです!

どういうことなのか??

簡単にまとめてみました

原因は極度の偏食

OLさんやサラリーマンなど、ひとり暮らしをしている人は多いですよね

ひとり暮らしをしていると食事を抜いてしまうことはありませんか??

また、好き嫌いが多く、食事が偏っている人はいませんか??

お肉ばっかりとか…逆に女性はダイエット中といってサラダばかりとか…

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とくにやせ志向の強い若い女性に顕著で、放っておくと健康をじわじわとむしばんでしまうのです

 

一方3食ちゃんと食べているよという健康の意識高いの人にも栄養失調の危険性が!

 

新型栄養失調とは、つまり、カロリーは足りているのにタンパク質やビタミン、ミネラル不足の状態のことを言います

ご飯はコンビニで済ませてしまうという多忙なサラリーマンなんかはもちろん注意

逆にサラダとかで健康意識しているつもりでも偏りがちになってしまいます

野菜をたくさん採っていれば何の問題もないように思われますが、ビタミン、ミネラルはそもそも体に必要なエネルギー源を効率的に使う役割を持っています

すべて欠かせないのに、ダイエット中は食事を制限などをしてしまうと偏ってしまうので不足しがちに

夜遅く帰ってくるとあと寝るだけだし、いっか…とついついご飯を抜いてしまうんですよね

栄養失調になるとどうなる??

免疫が弱くなる

肌荒れが目立つ、風邪を引きやすい、花粉症などのアレルギー疾患になるなどの症状が見られたら免疫力が弱くなっている証拠

 

貧血になりやすくなる

冷え症がひどくなり、体温が低くなるといった健康上の問題を引き起こされます

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好き嫌いも少しあるのでわたしってもう救いようがない…??

最近は免疫力も弱まって風邪を引いてしまう始末…

完全に新型栄養失調にはまってしまっています!

新型栄養失調にならないためには??

体調管理も仕事のうち!というのはよく上司から言われることのひとつですよね

朝礼で名指しで注意されるとハッとします…

この新型栄養失調は何としても避けなければなりません!

いっぺんに栄養が取れちゃう簡単レシピ パワーサラダ

不足しがちな栄養素を補う為には一日1回パワーサラダを一皿準備するだけで効果があるとされています

パワーサラダとは??

これだけでおなかが一杯になるというボリューム満点のサラダのこと

チキンとかハムとかえびとか、野菜だけではないサラダ

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栄養価も高く、現代人が不足しがちなビタミン、ミネラルなどの栄養素や、毎日摂りたいたんぱく質が豊富に含まれているので、これ一品で一日に必要な栄養素やエネルギーの補給ができます

十分にカロリーを摂っているけれど、食事のバランスが偏っているという現代人の救世主が「パワーサラダ」なのです

どのくらいの野菜をとればいいの??

厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取目標量は350g

国民健康・栄養調査の最新データ(平成26年度版)結果は、1日の野菜類摂取量の平均値が292.3g

あと60~70g足りない…

 

もう少し意識的に野菜をプラスすると、健康維持、美容効果も高まります

ぜひ今日からパワーサラダ実践したいですねヽ( ・∀・)ノ

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