冬の肩こり

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朝起きるとなぜだか肩が異様に重い…

休日とくに何もしてないのに、やけに月曜の朝の肩がつらい…という経験をしたことはありませんか??

せっかく寝たのに…これでは仕事のモチベーションも上がりません!

原因と対策をまとめてみました!

 

朝のひどい肩こりを「朝型肩こり」といい、これは冬の寒くなる時期になると、余計目立ってくるそうです

原因は血行不良

夜から明け方の気温が10℃前後に低下するときに布団の外に肩や首が出ていると、血行不良を起こす

肩を布団から出していることが多く、冷えの影響をダイレクトに受けるので、血行不良を起し、肩こりになってしまうのです

肩や首が血行不良を起こしている状態だと、寝ている間でも緊張状態が続き、結果、睡眠の質にも影響を及ぼしかねないのです!

朝起きたら肩がめっちゃ寒いってことありますよね!

それ肩こりの原因だったんです!!(゚ω、゚)

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放置していると、頭痛やめまい、下痢、倦怠感といった自律神経症状を伴うので、早めの処置が必要です!

 

今日のわたしの倦怠感の理由はこれか…

冷えを甘く見ていてはいけませんね(・´ω`・)

最近では男性も冷えによる肩こりや血行不良による頭痛やめまいが多くなってきているみたいなので注意しましょう!

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就寝前の体を冷やす飲食物も禁物

やっちゃってた…きのうもやった…

アイスが大好物ですが、肩こりからくるひどい頭痛を考えたら自然とアイスにも手が届かなくなるはず

 

冷えが原因なので温めればOK

肩に1枚タオルをかけて寝るだけでもそれなりの効果が期待できるし、寝る前に両肩の後ろ辺りに、使い捨てのカイロを貼って温めておくと効果てきめん…

わたしは寝像が悪いので、貼るタイプのカイロがいろんなところに散らばっていました…

寝像が悪い人はピップエレキバンがオススメ!

すごく肩がラクになりますよ(・∀・*)

 

もはやおばあちゃんな気がしてきましたが、しかたありません

つらい肩こりを解消する為には温めることが大事です

 

快適オフィスライフには、田舎のおばあちゃんを思い出して、おばあちゃん生活をすると肩こり解消の近道になるかも…??v(^∀^*)

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