情報セキュリティの日

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

現代はITが発達して便利すぎるくらい、生活が豊かになりましたよね

今ではインターネットはなくてはならないものになっています

 

スマホがあるからいつでもどこでもネットが見れちゃいますね(ΘωΘ)

電車での通勤中で新聞の代わりにスマホを片手にニュースを読む

ちょっと憧れ(o’ω’o)

 

先日、携帯ショップで店員さんのスマホの使いこなしをみて感動を受けました

最近のスマホは機械おんちでもそこそこ使えるようにわかりやすくなっているし、みんなが使いやすくなっていますよね!(o・∀・o)

あとは会社内外との電話やメールのやりとりなどのコミュニケーションツールとして、また情報収集もググっちゃえば全部教えてくれます

-shared-img-thumb-YUKA150701278561_TP_V

 

ところで2月2日は情報セキュリティの日です

2006(平成18)年のこの日、政府の情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められました

ネットワークが網の目のように張り巡らされている現代では、外部から企業システムに対して不正を企てようとする人間が存在します

でも実際に報告されている被害を見ると、残念ながら企業内部の人間が引き起こす不祥事がセキュリティを脅かすケースより圧倒的に多いです

 

当社は人材派遣会社として、多くの企業にスタッフの皆さんを派遣することを一つの業務としています

スタッフみなさんの個人情報は責任を持って取り扱います

-shared-img-thumb-Green22_bag20141123111535_TP_V
 

一方で、派遣先においては派遣スタッフさんは派遣先の指示に従って、派遣先の個人情報保護ルールを順守する必要があります

昨年7月に起こった大手企業の大量の個人情報漏洩事件は派遣会社のスタッフによるものでした

パソコンそのものを持ち出さなくとも、情報だけを取り出すことで情報漏洩事件に発展することもあります

 

例えば、業務の続きを自宅で行うためにCD-RやUSBメモリーに機密情報を保存、その結果、情報を漏洩してしまったりする事件など

悪意のあるなしに関わらず、情報漏洩のきっかけを作っているのは、企業内で働く従業員なのです

 

近年、TwitterやFacebookなどのSNSを通じて、学生アルバイトが社内情報を流出し、炎上する騒ぎがありましたよね(・´ω`・)

次回!情報であふれているこの社会で、働く人みんなが気をつけておきたいことをまとめたいと思います!

bsYUSEI_yoyakuhaashita