夜更かしが好きな人と早起きな人の特徴

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

人にはそれぞれ生活スタイルというものがありますよね

朝早起きができる人もいれば夜に活動的になる人もいます

わたしは寝ることが大好きなので朝も夜も寝て過ごす場合が多かったのですが…(゚ω、゚)

 

最近「朝活」という言葉が流行ってしばらく経ちますね

なぜみんな朝活動をするのかというと、脳の記憶の整理整理が終わって頭の中が一番すっきりしているのが、目覚めた直後、です

その朝の時間を自分の趣味に使ったり、自分磨きに使ったりと有意義に過ごすのにぴったりだからです!(oゝω・o)

 

ただ、朝起きたばかりでは心も体もしっかり覚めていませんね

そこで朝活として、自分のしたいことしたいようにを過ごすと、心も体もはっきり覚めることができます!

その結果、仕事の開始時から効率の良い仕事ができるのです!!ヾ(・∀・)ノ

 

わたしも早寝早起きするように心がけて、毎朝お散歩を楽しむようになってから寝不足を感じにくくなってきました

それに朝早い時間は、誰も起きてないし、誰にも邪魔されない、静かな自分だけの貴重な時間を過ごしているという気分になれます!

 

ときどきすごく大きすぎる犬を散歩をさせている近所の人に遭遇することがあってちょっと恐いのですが…(´・д・`)

5830708405_93cc636fcd_b

 

そのあとは今日の仕事の流れを確認したり、洗濯や掃除をちまちまやったりと朝少し早起きをするだけで、週末の家事がとてもラクになります!

生活を充実させる近道だと実感して楽しんで早起きをしております

 

毎日残業で早寝なんてできないよ…という人もいると思いますが、むりやり起きちゃえばその日の夜は自然と早寝出来ます!(実践済です!)

朝早起きをする人は、毎日を素敵に過ごしたいと意識している人に多いということですね!(´ー`)

 

一方で夜更かしをする人がいますね

少し前まで、というかわたしも油断すると夜更かし型になりますが

0db89e727e23c1ff9926f50518f51c02_s

 

アメリカでの若者対象調査は、早寝早起き型よりも夜更かし型の方が”IQが高い”というデータが出ていますヽ( ・∀・)ノ

理由は今のところ不明なようですが、仮説では「人類は夜中の活動に適応できるように進化していないので、知性が低いと夜ふかしに対応できないからではないか?」ということらしいみたいですが…

 

なぜ夜更かしをするのかというと、ずばり「今日に満足していないから

 

充実している毎日を過ごすと、その日はぐっすりと眠れます

夜更かしがやめられない人は、必死に「充実」の遅れを取り返そうとします

 

これ共感できる人、結構いるのではないでしょうか??(゚∀゚ヘ)

 

夜更かしが自分の中で程いい息抜きになっている人はこれでバランスがとれているのかもしれませんね

ただ、昼間に得られなかった充実を夜に求めて、夜更かしのせいで昼間に充実できない、という悪循環に陥っているという人は、上手なストレス解消法を調べてみた方がいいかもしれません

 

夜更かしのように何気なくしている自分の行動にも、何かしら原因があるのかもしれないと考えると、とても興味深いですよね

その他にも自身の習慣を見つめなおすと、何か発見があるかもしれませんね!(`∀´)

 

もうすぐ元旦、初日の出も見たいですしね!

1627769cad3ed80e3cb13ae271c56a1e_s

ということで早起きの人、夜更かしの人の特徴でした!d(・∀・*)

お仕事を探すならスタープランニング公式サイトへ >