物忘れが気になった時の対処法

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

「物忘れ」が若者に増加しています、というニュースを見たその日

わたしは家を出る時、傘忘れた!と家の中に戻り、その時手に持っていた車のカギを棚に置きました

傘を手にしたわたしは車のカギを棚に置いたまま家の外へ

車に乗る直前、車のカギ忘れた…とまた家の中へ

こんなことがあってわたしは悲しくなりました(´・ω・`)

先輩にこの話をすると、よくあるよくある!と共感してくれましたがやっぱり不安(・´ω`・)

若い人の場合、認知症などとは違って、脳には異常がないのが特徴

仕事に一日中追われて、ほとんど自由な時間がない多忙な人も、仕事に必要な部分しか脳が働いていない場合、脳の他の部分の機能低下が進んで、深刻なもの忘れが起こり得る…

働いていて普段頭を使っていると思われる人も実は若年性健忘症になりやすいのだとか

メールなどで人とのリアルな会話をする機会が減少したり、単調作業ばかりを続けたり、またストレスなどで脳のはたらきが低下すると、「あれ、今何やろうとしたんだっけ…」という物忘れが頻発するようになる人もいます

「昨日何を食べたか思い出せない」
「集中力が欠けた、寝ているのか起きているのか分からない」
「ペンを出そうとふでばこを開けて、どのペンを出そうとしていたのか忘れる」
「毎日会ってよく話す友達の名前を突然忘れる」

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Green9_flo20141123175723-thumb-1000xauto-17843

思い返せばきりがありません!(´Д` )

これでは仕事にも支障をきたすかもしれない…と思ったので調べてみるとチェックリストを見つけましたσ(・ε・〃)


■自己診断チェック

1. 筋道を立てて考えるのが苦手になっている
2. 電車やバスの優先席に気にせず座る
3. 一つのことに集中しがちで、仕事が偏ってしまう
4. 予定や計画を立てることが面倒くさい
5. 地図を見ても道に迷うことがある
6. 情報を勘違いすることが多い
7. 問題解決はマニュアル通りにしかできない
8. 世の中の出来事や流行には関心がない
9. 「あれ」「それ」などの代名詞を使うことが多い
10. 漫画と週刊誌以外の本はほとんど読まない
11. 同僚や友人と会話が続かない
12. テレビやラジオに、分からない言葉がたくさん出てくる
13. 待ち合わせの時間に遅れることが多い
14. 電話の内容を正確に聞き取れないことがある
15. 人の意見を聞かない
16. 言いたい言葉が出てこない
17. 他人と一緒にいると疲れる
18. 状況判断が下手だ
19. 大きな声が出ない
20. アイデアが出ない


5個以下はOK(*ゝω・*)
6~9個だと要注意
10個以上の場合は一度病院を受診したほうが良いそうです…

 

皆さんは何個当てはまりましたか??

わたしは怖くてとても皆さんにお伝えできません(*´・ω・)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N112_kaowoooujyosei-thumb-1000xauto-14449

どう対処したら良いのでしょう??

 

この物忘れは「若年性健忘症」の可能性がありますが、若年性健忘症の治療方法として現在行われているのは、脳に刺激を与える事によって病気の進行を遅らせたり改善させたりできるとされています

若年性健忘症の場合は老人性の健忘症とは少し違うため、特別に薬を処方されて治療を行うという事もないのだそうです

つまり考えること

頭を使い脳を使い考えて考えてフル回転すると良いのです( `∀´)

 

具体的な方法

何か忘れたくないものがある場合、その都度忘れたくないものをできるだけ具体的にイメージします

朝ごはんを食べたあと、歯磨きをしながら洗濯機をまわす
新聞を読んでラックにしまう
干している洗濯物をたたむ
床に掃除機をかけるなどなど

このように、できるだけ具体的にメモに書き起こし、イメージすることでトレーニングになります

これだけで「物忘れ」が減ってくるそうです!

なんでもかんでも具体的にイメージをすること、これでわたしは忘れ物が減ってきました!そんな気がします(`∀´)

他にも、お出かけをたくさんして、いろいろなものを見たり聞いたりするのも脳の刺激になって、物忘れ防止になりそうです

物忘れが激しくて落ち込んでいる暇があったら考えて考えて脳を使うことが大事なのですね!(`・ω・´)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AL101_natuin0120140830001-thumb-1000xauto-17557

お仕事を探すならスタープランニング公式サイトへ >