シルバーウィークの計画

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

秋の大型連休、シルバーウィークが近づいてきましたね!

今週はもうシルバーウィークのことで頭がいっぱいです!ヾ(・∀・)ノ

皆さんは普段の仕事の息抜き
何を計画していますか??(*-∀-)

わたしはいろいろ妄想を繰り広げていたので、ちょっと中身をご紹介したいと思います!ヾ(゚∀゚ゞ)

シルバーウィークの目的は、おばあちゃんと写真を撮る事

9月21日は敬老の日ですね

敬老の日とは

9月の第3月曜日のこと
日本を起源とした日本独自の祝日です

長年に渡って社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝うとともに、若年者が高齢者の福祉に関心を深める機会になるように、という願いが込められてます

兵庫県のある村では9月15日を「としよりの日」と定め、老人を敬う日として浸透していたことをきっかけに、村から兵庫県全域での実施を経て、全国へと広まったと言われています

としよりの日 → 老人の日 → 敬老の日 と名前を変え、日にちを変え、今の敬老の日になりました

 

離れて暮らすおばあちゃんと一緒に写った写真がないので、一緒に記念撮影をしてプレゼントしようと計画中です!(`・ω・´)

そのあとはご飯を一緒に食べて、のんびりお話をしながら過ごそうかな(´ω`)

a0027_002809

9月22日の国民の休日を、岩手 → 仙台 の長距離ドライブで楽しむ

おばあちゃんとのひとときを楽しんだら、寂しいですが仙台に帰らなければなりません

わたしの故郷、大船渡から仙台まで海岸線沿いに下道で帰ると…4時間掛かります(・ω・`*)

ただ運転して帰ってもつまらない…

寄り道をしてみよう!ヘ(゚∀゚ヘ)

 

ということで三陸の海でわたしが一番気になるスポットは岩井崎

気仙沼の岩井崎には、長い年月をかけて海水によってギザギザに浸食された石灰質の潮吹岩があり、岩の割れ目から潮が吹き上がる光景が見られます

きっと迫力満点ですよね!(`▽´*)

 

龍の形の被災松「龍の松」

津波によって被害を受けた松の一部が奇跡的に残り、天へと昇ろうとする龍に見えることから「龍の松」と名付けられ、岩井崎復興のシンボルとなっています

この龍の松の存在を最近知りました@@;

奇跡の一本松が有名ですが、龍の松も写真に収めておきたいです!

 

岩井崎にはもうひとつ

横綱秀ノ山雷五郎像

江戸時代、天保の三傑と言われた、階上地区出身の横綱・秀ノ山雷五郎(1808-1862)の像は、東日本大震災の津波にも耐え、立ち続けています

あの大津波に耐えたという力強い、パワーあふれる銅像をぜひ拝んでおきたいですね(・∀・*)

あとは巨釜半造・折石大理石海岸等々、景観美が続く唐桑半島も立ち寄ってみたいスポットです

宮城まるごと探訪問-宮城県の観光,イベント情報はこちら

 

陸前高田の醤油ソフトクリームも食べてみたいし、
岩手から帰る前には大船渡の五葉温泉につかって、長旅に備えたいですね

この五葉温泉しゃくなげの湯っこはお肌がつるつるになるのでお勧めです(o・∀・o)♪

しゃくなげの湯っこ 五葉温泉公式サイト

20140521183258429

 

三陸海岸の自然を楽しみながらドライブ

すごく楽しそうですよね!

 

最終日の23日秋分の日はゆっくり家で読書をして過ごそうと思います

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-CON_uehon15084810-thumb-1000xauto-13061

みなさんはどんなふうに過ごしますか??(。・∀・)

お仕事を探すならスタープランニング公式サイトへ >