朝ごはんの重要性

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みなさんは朝ごはんはパン派ですか??ご飯派ですか??
はたまた朝から食事は受け付けない、寝ていたい派ですか??(●゚ⅴ゚)

わたしは朝ごはんは必ず食べます
朝からラーメン、ピザ、いけちゃう派です(*´v`)

ですが最近は疲れて寝ている時間を優先して朝ごはんを抜くということも増えてきました

やっぱり朝ごはんを食べないと調子がでません!(*`^´)

そこで朝ごはんの重要性を調べてみました!

「朝ごはん」には素敵な効果がたくさん

脳の働きを活発にし、集中力や記憶力が高まる
体温が上昇し、代謝が高まる
太りにくい身体を作る
便秘解消
疲労感が少ない

朝ごはんにぴったりなメニューは??

お菓子だけ、ゼリーだけという日がたまにあるのですが、これは良くありませんよね

朝ごはんにぜひ食べたいのはごはん・味噌汁・焼き魚など
大切なことは「炭水化物+たんぱく質+脂質」をバランスよく食べるということです

洋食でも食パン、卵、ハム、サラダ、ヨーグルト等でもOK

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成人男性20名を対象にした調査では、朝ごはんを食べた場合、朝ごはんを抜いた時よりも、午前中の集中力も高い状態で維持され、疲労感も少ないという結果が出ています

小学生を対象にした調査では、体力が高い子供は朝ご飯をしっかりと食べている子に多かったのです
中でも体力の高い子は「ご飯+汁物+おかず」というバランスのとれた朝ごはんを食べている割合が多いという結果が出ました

バランスの良い食事ってなに?

朝から何品も作るのは大変ですよね
心がけるのは「主食、汁物、主菜、副菜、乳類、果物」があるかをチェックします

主食はごはん、汁物は味噌汁、主菜と副菜はハムやウィンナーなど、それに牛乳、果物というようにそろえていけばOK
主菜や副菜は夕ごはんの残りがあれば大助かり
ちょっと多めに作って次の日の朝ごはんに回すのも良いですよね

それでも忙しくて厳しいという方に!
最近話題の朝ごはんメニューとして認知率が約8割に上り、朝の新定番メニューとしての認知されているグラノーラ

程よい甘さとザクザクした食感が人気で、様々なトッピングと組み合わせて手軽にヘルシーな朝ごはんを楽しめるので、「時短」「簡単」が重視される平日の朝ごはんにぴったりのメニューです

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わたしは最近きちんとお米を炊いていますが、冬時期になると水が冷たすぎるので、グラノーラに頼ってます(*´゚∀゚`)

 

朝少し早く起きてゆっくりと朝ごはんを食べると、心にも余裕がでてきて1日を有意義に過ごすことができます( `^ω^)

午前中の仕事効率UPのためにも、朝の時間を有効に活用し知識向上のためにも
朝ごはんをきちんと食べたいですね(゚∀゚)

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