ブルーマンデー乗り切るコツは

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「また1週間がはじまった…」
「会社に行きたくない…もう少し寝かせて!」

皆さんもこういったブルーマンデーの経験があるでしょうか??

ブルーマンデーとは
仕事の始まりを実感し憂欝になるもので、
月曜日から学校や勤務が始まる人に起こります

世界的にも休日明けの憂欝な月曜日として、誰しも経験し広く認識されています

具体的な症状

会社を休みたくなる曜日は圧倒的に月曜日が多い
仕事のミスは月曜の午前中に最も発生する

月曜日になるとやる気や集中力がないといったことは誰にでも思い当たるのでは??

ひどくなると月曜日の朝、熟睡できずに目が覚め動悸や頭痛で仕事に行けない
といったことになってきます

さらに月曜日の心筋梗塞の発症が他の曜日より30%も高いという調査結果もあります

要因はメンタルストレスによるもの
ストレスは冠動脈疾患にとって最大のリスク因子になります
運動よりも心臓にかかる負担は大きいというから甘く見てはいけません

こんな人は特に要注意です

週末はゴロゴロ過ごす
週末の夜更かしをする
日曜日の夕食があまりおいしく感じない
日曜日の夜はイライラドキドキして寝付けない

週末に寝だめをしている人も多くいると思いますが
睡眠のリズムが乱れる原因になるので避けましょう

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対策にはどんな方法がある??

日曜日に適度な運動をする事

適度な運動をしてストレス発散するのがいいです

土曜日に運動した方が日曜日に体を休められるからいいと思われがちですが
土曜日に運動してしまうと日曜日はその疲れで午前中いっぱい寝てしまい
夜に寝られなくなってしまいがちです

…よくありますよね(;-ω-)

日曜日に適度な運動をして夜ぐっすり眠って月曜日の朝を迎えられるようにします

休日に気の合う人と会う

休日に誰とも会わず、一人で過ごしていることが多くありませんか??
自分のストレス状態は、他人に指摘されて初めて気がつくことが多いもの
気の合う人と会話するのは、自分のストレスに気づき、調整するためにも必要です

勤勉すぎる習慣を改善する

ひとつは趣味を作ること
つい最近まで引きこもっているわたしも少しずつ趣味を増やしてみました(*’ω`*)

今まではゴルフとボウリングでしたが
夏も近くなってきたので新しくバーベキューや釣りも始めようと道具を買い出し中です!(*vωv)

考え方を変えてみる

月曜日は出勤するだけ、一日頑張るだけでいいんだという考え方を持ちましょう

さらに大事なアポイントは月曜日には入れない
こうして気持ちの負担を減らしましょう

 

休日と月曜日の切り替えを上手にすることでブルーマンデー知らず!
気持ちよく来週からまたがんばろ!(*・`ω´・)ゞ