片づけられない人必見!片づけをすると良いことたくさん!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

以前部屋がきれいな人はお肌がきれいという記事を書きましたが、片づけが苦手な人は多いですよね

お肌のお手入れ大丈夫??意外と出来ていない肌ケアとは??

毎日の帰宅時間は遅いし、土日は予定が入っているしなかなか部屋を片付ける暇がない
片づけの方法がわからない・苦手・やる気が出ない等々

片づけられない理由は様々ですが
部屋は自分自身の心理状態を表していると言われています

部屋が乱れている=心が乱れている

ストレスが溜まっているとお部屋も汚くなってきます

 

逆を言えば片づけをきちんとできればお部屋で心おきなくリラックスできる
ストレス解消になるということです!

 

部屋を綺麗にすることでお肌もきれい

ストレスも軽減

また、自分がどれくらい物を持っているのかを把握できるので
同じものや似通ったものを買わずに済み、お金の無駄遣いも無くなり貯金できます

 

良いことたっくさん!

そうだ!部屋を片づけよう!(●゜∀゜)ノ
https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-06-MAX87_uewoyubisasuha-hu20140531500-thumb-1000xauto-4972

準備は前日から

当日やる気満々で片づけを始めるにはまず前日にゆっくりたっぷりと睡眠時間をとり休養すること

寝過ごしちゃうとあーもう午前中終わっちゃった…と
一気にやる気がなくなっちゃうんですよね|ω・`)よくある

休日の前の日こそ早寝をしましょう!

◇片づけられない人の特徴は「モノを捨てられない」

いつか役に立つかも!
貰ったものだから捨てられない

ショップでもらったきれいな紙袋とか溜めちゃうんですよね…(´_`。)
何年間も使ってないのに…

でも気持ちを切り替えて思い切って捨てましょう!

◇洋服はトキメクものだけ残しておく

たんすの肥やしになっている服はありませんか??

女性で一番多い、場所を取るものといえば洋服ですよね
いつか着るかも…といつまでも置いていると片づけが進みません!

これは好き!という服だけ残して、着ない服は古着屋さんへ

モノを減らすだけで部屋がすっきり見え、気持ちもすっきりさっぱり(゜∀゜*)

◇収納する時

洋服類
畳んでしまえるものは収納ケースに縦に収納していくとどの服がどこに入っているか見え便利です
ジャケット等クロゼットに仕舞う時は、丈の長さ順に衣類を並べていきます

本棚
本もサイズごとに分けて仕舞いましょう
上下2段にすればデッドスペースを有効活用できます

小物類
ポイントは簡単なグループを考えてまとめること
化粧品や文房具などグループ決めをし収納場所を決定します

収納場所はモノの住所のようなものです

部屋をシンプルにすることによって掃除もすんなり出来るようになるはずです

モノを床に置かない
使ったものは元の場所に戻す
後回しにしない

この3つの約束を守ればいつまでも部屋はきれいなままです!

心も体も部屋も身軽になり、気持ちがいい毎日が過ごせそうですね( ´艸`)