仕事やめたい…本当にやめて大丈夫??

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

もうそろそろ新生活が始まる季節ですね
新社会人は期待と不安でいっぱいですよね

入社してすぐに今のお仕事は自分には合っていないとか思ったり
辞めたいなんて考えてたりする方いますよね??

そんな時迷わず「辞表」を叩きつけてさよなら!

それはあまりよろしくありません

辞めたいと思った時一番良いのは上司や先輩に相談ですが
相談する前に一度自分でも振り返ってみましょう!

上司に相談する前に振り返る項目は4つ

1.入社当初の気持ちを思い出してみる

わたしの話ですが

営業職に就けば明るくハキハキ
デキる社会人になれるかなーと
うちも混じりたいなー

そんな気持ちがあって当時採用担当だった今の先輩に
「どうしてもやってみたいんだ!」

とオニ電してました

みなさんも一度振り返ってみましょう

どうして今の会社に入社したのか
どうしてその会社に魅力を感じたのか

魅力を忘れてしまった…という人は

2.辞めたい理由を洗い出しましょう

なにか具体的な理由があるはずですよね

ただ漠然と仕事へ行きたくないと落ち込んでいても
心をすり減らすだけ
つらいだけですよね
PAK86_atamawokakaerudansei20131223500
あの人が苦手
この作業が嫌だ
仕事の割に合わない給与
営業がヤンダ!
方針が合わないなどなど

理由を明確にすれば
解決策を見つけ出せたり
相談もしやすくなります

辞めたい理由ばかり考えていては
辞める前提みたいな感じで嫌なので

今の会社がとてもいい会社と仮定して(笑)

3.辞めたくない・辞められない理由も洗い出してみましょう

細かい部分でも満足しているところも挙げてみましょう

ランチがおいしいところがいっぱいあるとか
一緒に働く仲間がすごくいいやつ!とか
オフィスの雰囲気が好きとか

給与が途切れたことを考えると辞められない
新しい環境に飛び込む自信がない
すぐに就職先が見つかるか不安などなど

今まで好きだったところまで丸ごと捨てられますか??
さらに退職後の問題点を解決しないと
退職してからが大変そうですよね??

辞めたい理由と辞められない理由が出ました

さぁどっちを優先する方が良い選択なのか!

自分に問いかけてみましょう

あなたの答えは次回聞きます!d(・∀・*)

お仕事を探すならスタープランニング公式サイトへ >